パピーパーティー開催!

3月23日(水)にパピーパーティーを開催しました🌸

今回のパーティー参加者は。。。

5ヶ月齢のパピヨン、ポルちゃん♂

4ヵ月齢のチワワ、レオちゃん♂

男子会でした☺️

 

まずは抱き方の練習をしました。

トレーナー・西川先生のお家のワンちゃん“DAP(ダップ)ちゃん”でお手本を…

膝の上で抱っこする時は首輪に親指を引っかけておきましょう🎵

ワンちゃんが不意に飛び降りようとした時にもちゃんと抱っこしていられるように首輪に指を引っかけておく事が大事です。

膝から飛び降りて骨折…😵なんてこともあるので気をつけましょう!!

ポルちゃんもレオちゃんも上手に抱っこされていました😀

 

次は初対面の人からオヤツをもらおう!

まずはトレーナーの西川先生から。。。

興味津々のポルちゃん。

クンクンして念入りにチェックをしてました!

レオちゃんもクンクンチェック!!

ちょっと怖がりさんなレオちゃん🌼

レオちゃんママの手から食べる事が出来ました!

ポルちゃんママからもオヤツをもらって食べる事が出来ました!

 

それから近くにワンちゃんがいても動揺せずにフード(オヤツ)が食べられるか!?

挑戦!

床の匂いを嗅ぎながら少しずつ近づく2頭。。。

こんな近距離に!!

それでも動揺せずにフードを食べる事が出来ました☺️

レオちゃん動画

 

ワンちゃん同士のご挨拶練習もやりました。

西川先生のお家のワンちゃん“鉄三郎くん”とポルちゃんの初挨拶。。。

ポルちゃんと鉄三郎くん動画

ポルちゃんは積極的に遊びを誘っていました😎

その様子を、レオちゃんはイスの下からこっそりと覗いていました😀

が、少しずつ出てきました✌️

遊びが進むとだんだんと興奮してきます。

興奮しすぎると沈めるのが大変なので、途中で落ち着かせます。

「落ち着かせ方」を鉄三郎くんでお手本を見せてくれました。

足の間にお座りさせて挟み、首輪を持って落ち着かせます。

落ち着いたところで、「また遊んできていいよ〜🎵」と開放してあげます!

ちょっと興奮してきたのでポルちゃんも落ち着かせる練習をやりました。

 

パピーパーティーでは、人・犬・場所慣らしを主にやっています。

どこに行っても怖がらないように…

「人や犬がいても落ち着いて、すれ違いができる犬」

をめざして社会化を学んでもらっています。

社交性を学ぶのではなく、社会性を身につけ、学ぶのがパピーパーティーの目的です!

子犬のうちにいろいろな社会化を学ぶ事が大事です。

次回のパピーパーティーは5月25日に開催いたします。

ご参加お待ちしております🙇