パピーパーティーを開催しました!

今回の参加者は…

ヨークシャテリア♀のココちゃん

遊びながらクレート練習をしていたら入れるようになったとのこと!

楽しいとゲーム感覚で覚えてくれますよね🎶楽しいと覚えるのも早いです☺️

 

チワワとM.ダックスのMIXで♂のロイちゃん

大コーフンして吠えてしまうことに困っている飼い主さん。。。

川原先生から落ち着かせ方を教えてもらいました!

抱っこをしてもらい“落ち着く”ロイちゃん。

 

ボーダーコリー♀のルルちゃん

物覚えがよく、食欲旺盛のルルちゃん😀さすがボーダーコリー!

 

今回はこの3頭でパーティーでした🎶

 

子犬の社会化は3〜4カ月齢の時がすごく大事なんです。

この時期に良い経験をいっぱいしてほしいのです!

パピーパーティーでは。。。

人・犬・場所慣らしを主にやっています。

どこに行っても怖がらないように…

「人や犬がいても落ち着いて、すれ違いができる犬」

をめざして社会化を学んでもらっています。

社交性を学ぶのではなく、社会性を身につけ、学ぶのがパピーパーティーの目的です!

まずは人慣らしの練習。。。

飼い主さん以外の人からオヤツをもらい、良い経験をします。

初対面の川原先生からフードをもらい、

みんな落ち着いて食べる事ができました!

 

リードを離して犬同士フリ〜タイム〜🎵

考えるココちゃん😀

 

イスの下から様子を伺うルルちゃん。

 

飼い主さんの足元からひょっこり!

ルルちゃんとロイちゃん動画

ココちゃんおいで〜動画

 

ワンちゃん達が興奮して吠え始めてしまったら…

吠えているものから視界を遮り、違う方を向いて落ち着かせてあげましょう。

興味になる対象が無くなると吠えやみます。

↗️ 抱っこして視界を遮ってあげたら吠えやみました!

 

興奮や緊張した後はクールダウン。。。

ゆーっくり触ってあげます。

激しく触ったり、ゆすったり、こすったりすると血流が上がって興奮につながるよ!と川原先生。

落ち着かせたいときはゆーーーーーっくりやさ〜しく触ってあげましょう☺️

色んな事をたくさん学んだパピーパーティーになりました!

 

しつけ相談会も行いました。

日頃のお悩みを相談し、解決へ向けてのアドバイスをしてくれます。

相談会はワンちゃんの年齢は関係なく受け付けておりますので、お悩みがある方はぜひ起こし下さい。

 

次回のパピーパーティーは1月12日(水)です。

ご参加お待ちしております😀