パピーパーティ開催しました🐶

9月29日に5頭のかわいいワンちゃん達参加のもと、パピーパーティーを行いました🎵

今回参加してくれたワンちゃん達をご紹介します。

4か月半の男の子、ミックス犬のチロちゃんは3回目の参加💗

5ヵ月の男の子、マルチーズとダックスのミックス犬のシュウちゃんは2回目の参加💗

もうすぐ6か月になるパピヨンの女の子、帰蝶ちゃん💗

5ヵ月の柴犬の女の子、むぎちゃん💗

同じく5ヵ月の女の子、ポメの入ったミックス犬の愛留(める)ちゃん💗

今回はこの5頭のワンちゃん達でパーティーを行いました。

パピーパーティーは社会性を学ぶ場所なのでワンちゃん同士で遊ぶ場ではなく、ワンちゃん達が人や犬に対して怖がらずに慣れてもらう体験をしてもらう場となります。

外やお家以外の場所でも普段お家にいる時のように落ち着いた状態でいられるようにすることです。

生後6か月までの間、特に3~4ヵ月頃は社会化期の黄金期で様々な物、音、場所、人などに慣らすのにとっても良い時期です✨

もちろん楽しい事に変わりはないですし、勉強にもなりますよ❗️

特にワンちゃん達には人慣らしがとっても大切です☝️

犬嫌いだから、と他の犬を避けて過ごすのはある程度可能だと思います。

しかし人が苦手だから…と人を避けて過ごすのは難しいですよね。人と生活していく中でどんな場所にも必ず人はいますからね。

なので是非100タイプの人に会ったり、見せる機会を作って可能ならフードをあげてもらったり、見せながら飼い主さん自身でフードをあげたり、良い体験につなげれば人って怖くないんだ❗️と思ってくれるようになります😊

それからパピーパーティーに参加の際は首輪、リード、フードまたはおやつを持参して頂きます。

首輪ではなくハーネスのワンちゃんもいると思いますが、ハーネスは引っ張るようになるのに加えて拾い食いもしやすいのである程度しつけができるようになるまでは首輪をおすすめします。

次に持参頂くフードは普段食べているドライフードで構いません。

そのフードを取り出す際になるべく音のしない容器にいれて来ていただくのをおすすめします。

パーティー中にワンちゃんに気付かれないようにこっそりフードを用意できるようにする為です👍

ワンちゃんは耳が良いのでガサガサなどと音がするとフードがもらえる❗️と意識してしまうので、あくまで気付かれずにこっそり隠し持つのが良いですよ👍

パーティーではまず人慣らしをしてから犬慣らしとなります。

まずトレーナーの川原先生から抱っこする際の大事なお約束を教えてもらいます。

人慣らしでは川原先生からそれぞれのワンちゃんにフードをあげてみて慣れてもらいます。

ワンちゃんの脇からそっと近づいてフードを持った手を鼻先にグーにして近づけます。そこから手を開いてフードを食べてくれるかチェックです❗️

今回のワンちゃん達はみんなフードを食べることに成功です✨

人慣らしの後はいよいよ犬慣らしのお時間です。

川原先生が月齢や体格などを見て順番に離していきます。

チロちゃんは3回目で慣れてきたのか自分から歩いていきました〜

その後椅子の下にもぐってしまいましたが、途中から椅子の上に乗ったり飼い主さんの足元で他のワンちゃんの様子を見ていました。

シュウちゃんは怖さがあったようで吠えていましたが興味はあるので他のワンちゃんに近づいてみたり、と頑張っていました❗️

帰蝶ちゃんは他でワンちゃん達との触れ合いを経験済みとあって積極的にご挨拶に行っていましたよ😊

むぎちゃんはちょっと怖さもあったようですが、遊ぼうのポーズをしてみたり、楽しそうでした🎵

愛留ちゃんは兄弟で育った経験があるからか最初から歩き回ってご挨拶出来ていました😊

こうしてお尻の匂いを嗅ぐのがワンちゃん同士のご挨拶になります。

短いですが、動画も載せますのでご覧下さいね🎵

める&シュウ

帰蝶

最後はマッサージをしてクールダウンさせてから終了です。

みんなお疲れさまでした〜‼️

パピーパーティーの後は子犬と暮らし始めた方向けのセミナーとなっております。

その間ワンちゃん達はホテル体験をしてもらいます。

帰蝶ちゃんはケージにも慣れているようで最初から落ち着いて過ごしていました。

むぎちゃんと愛留ちゃんは落ち着かずに吠えていましたが、しばらくすると眠っていました。

セミナーの後はしつけの相談会となります。

ワンちゃん達は引き続きホテル体験です。

相談会は子犬に限らずどんな相談でも構いませんので、ワンちゃんの事で何かお困りごとや悩み事がある方は是非ご参加下さい❗️

次回は10月13日(水)、27日(水)となっております。

1~3部共にまだ空きがありますので、ご希望の方は当院までご予約をお願いします。

皆様のご参加をお待ちしております😊