パピーパーティーを開催しました!

9月15日にパピーパーティーを開催しました。

今回は5頭が集まっての開催でした!

 

5ヶ月半齢でチワワ♀のくるみちゃん。

お散歩デビューをして、ビビりながらも好奇心旺盛!楽しくお散歩しているそうです!

 

4ヶ月齢でミックス♂のチロちゃん。

チロちゃんもお散歩デビューして、お外の環境に少しずつ慣れてきたようです!

 

4ヶ月齢でマルチーズとM.ダックスのミックス犬♂のシューちゃん。

得意技は齧る事!!笑 オモチャを壊すのが大の得意!とのことです。

見た目がシュークリームみたいだからシューちゃんと名付けられました!ふわふわで可愛いですね☺️

 

6カ月齢でチワワとポメラニアンのミックス犬♂のむぎまるちゃん。

むぎまるちゃんも噛むのが好き💕笑 人も大好き💗

 

4カ月齢でドーベルマン♀のローラちゃん。

色々な事に興味津々!人も犬も大好き♥️

と、今回はこの5頭でパーティーが行われました。

 

パピーパーティーでは、

「周りに犬がいても興奮しないで、平常心でいられる犬になる」

ためにいろいろと“慣らす”練習を、アドバイスを、しています。

 

犬に出会ったらどんな犬でも仲良くさせることをしなくてもよくて、

出会ったワンちゃんみんなとあいさつさせることもしなくてもよいのです。

ただ、ワンちゃん自身が平常心で他のワンちゃんとすれ違うことができるようになる!というのを目標にパピーパーティーで学んでいます。

 

子犬のうちは、近くにいるワンちゃんや人、いろいろなものに好奇心を持ち、近づいていったり、吠えたりします。そして興奮します。

好奇心を持つ事はとても良い事なのですが、むやみやたらに近づいたり吠えたりするのは、犬社会ではルール違反!

犬社会のルールや人間社会で暮らしていくうえでの社会性、社交性を学びます。

 

人と一緒に楽しく暮らして行く為には、どんな人でも好きになってもらう必要があります。

なので、第一に人に慣れてもらうことが重要!!です。

子犬のこの時期に、老若男女、100タイプの人からオヤツ(フード)をもらっていいことにつなげ、人慣れして行くことが大事なのです。

 

まずはトレーナーの川原先生からオヤツをもらいました!

最初は手の臭いをクンクンかいで…“この人誰だ〜??”とチェック!

美味しいオヤツをくれたから“この人良い人だ〜!嬉しい!”と喜んでパクッとオヤツを食べてましたよ☺️

お次は犬同士、ご挨拶の仕方練習♫

ワンちゃん達がフリーになってどんなふうになるか…

飼い主さん達はどきどきわくわく♥️

クンクンにおいかぎをしてご挨拶…

だんだんと慣れていき、激しく行き過ぎると逃げられちゃうし…

あの子とはどうやったら一緒に遊んでくれるか…、などをワンちゃん達も考えて行動します。

 

遊んだ後はクールダウン!落ち着く練習。

飼い主さんのお膝の上で気持ちいい〜マッサージで落ち着きます。

ちゃんと落ち着く事が出来ました!

楽しい時間はあっという間に終わり…

さまざまな犬種での会でしたがみんな相性よく、賑やかな会になりました。

 

2部、3部では犬の飼い方講座やしつけ相談会を行っています。

2部、3部の最中は子犬ちゃん達はお預かりしてお泊まりの練習ができます!

わんちゃんのしつけでのご相談事がありましたらぜひ!

子犬を飼っているオーナーさんでなくても受け付けています!

次回もたくさんのご参加お待ちしております。