パピーパーティー開催しました!

6月23日にパピーパーティーが開催されました!

今回の参加者は。。。

トイプードル♂4ヶ月齢のむぎちゃん🐶

毛量がたっぷりでモフモフ感💕がたまらない!

 

同じくトイプードル♂3ヶ月齢のぬーたちゃん🐶

最近おすわりが出来るようになったのです!

 

ポメ×ペキニーズ♂5ヶ月齢のぐみちゃん🐶

とにかく可愛い💕ぐみちゃんです!

 

紀州犬♂6ヶ月齢のゆうたちゃん🐶

かっこいい見た目に一目惚れ💕

と、月齢は違いますが今回は男子会になりました〜☺️笑

ワンちゃんって、7ヶ月齢を超えてくると不良になる!と川原先生。

子犬のときは“キュンキュン”と可愛い声で鳴いている=要求吠えが、

7ヶ月齢を超えてくるとちょっと可愛いとは違った声で鳴く警戒吠えになってくるとのこと…

今から『人慣らし』・『犬慣らし』・『環境慣れ』をしておくことが大事です。

そこで!『人慣らし』には、100タイプの人からフードをもらって下さい✨

子供達…老人…杖をついて歩いてる人や車いすの人…交通整理のおまわりさん…

サングラスをかけてる人、カサをさしている人、帽子を被っている人…etc…

とにかくいろんな人からフードをもらう!!

フードをもらった時にその人の手から食べない場合は、その人の近くで飼い主さんからフードをあげましょう。無理に食べさせなくても大丈夫です。

『犬慣らし』には、1mくらいの距離にワンちゃんがいてもコーフンしないように、落ち着いていられるようにしましょう。そういう子に育てましょう〜!

そのためにはパピークラス参加しましょう!

『環境慣れ』には、用事がなくても病院に寄って、獣医師や看護師、受付の方からフードをもらいましょう〜!

病院へ行くと、、、注射された…爪切りされた…イヤなことされた…とマイナスなことばかりなので、病院という環境に慣らす為に病院で良いことを体験しましょう!用事がなくても大歓迎!お待ちしております😀

ということで、

パピークラスで川原先生や看護師からフードをもらいました!みんなおいしく頂いてました☺️

ゆうたくん、たいくつして飼い主さんの手をガジガジ…

手は噛んじゃダメ!なので噛んでもいいオモチャ(コング)をあげたらそちらに集中しました🐕楽しそうにコングに集中するゆうたくん。。。

 

さてさて、子犬さん同士の触れ合いの時間。。。

まずはむぎちゃん&ぐみちゃん

そしてむぎちゃん&ぬーたちゃん

ゆうたくん・ぐみちゃんもやってきました!

最後はみんなで追いかけっこ🏃

楽しそうにはしゃいでました☺️

動画もアップしましたのでぜひご覧下さい!

ゆうたくんとぬーたちゃんの追いかけっこ

むぎちゃんとグミちゃんの追いかけっこ

みんなで遊ぶその1

みんなで遊ぶその2

みんなで遊ぶその3

みんなで遊ぶその4

今回ご参加いただいたワンちゃん達は、気が合う仲間達だったようで、みんな上手に遊べていました😀

もちろん、川原先生がワンちゃん達の様子を見ながら、仲介しながら遊ばせています。

ワンちゃん達だけでほっておいて遊ばせていると、ワンちゃん達がどんどん興奮してしまい、興奮がおさまらなくなり、あげくの果てにケンカが始まる!?なんでこともあるので、ドッグランなどへ連れて行くときは十分に注意しましょう〜!お遊びの途中途中で呼び戻すことが大事です!

呼び戻しの練習もしましょうね!(パピーパーティー内でも呼び戻ししています!)

というわけで、今回のパピーパーティーも楽しく開催することが出来ました!

当院では月2回、開催しておりますので子犬を向かい入れた際にはぜひ!ご参加下さい。お待ちしております😸