パピーパーティーを開催しました🎵

4月7日にパピーパーティーを開催しました。

今回は4頭が集まっての開催でした🎶

トイプードル、6ヶ月齢♂の元気いっぱいで人も犬も遊びも大好きなそらちゃん。

トイプードル、6ヶ月齢♀の内弁慶なみーちゃん。

ミニチュアピンシャー、4ヶ月齢♂の好奇心旺盛!食いしん坊なジャーニーちゃん。

柴犬、5ヶ月齢♀のちょっとビビリだけど食いしん坊なりんちゃん。

この4頭でパーティーが行われました。

 

まずは、、、パーティーでのお約束から…

ワンちゃんをお膝に抱っこしているときの注意点。。。

首輪に親指を上から掛けて抱っこしましょう。(写真参照)

ワンちゃんはお膝で静かにしていても不意に動くことがあります。

急に大きい音がしたり…近くをワンちゃんが通りすぎた時や興味があると急に動きます!

そんな時、膝から落ちて骨折!!なんてこともありえるので、首輪をもっていると安全です!

そしてリードも首からかけておきましょう!

リードが足元に垂れていると立ち上がった時に万が一リードを踏んでしまったら!!膝に抱っこしていたわんちゃんは首から落っこちてしまいます…気をつけましょうね〜!

 

お次はここの場所は怖い場所じゃないんだよ〜!人間って怖くないんだよ〜!を知ってもらう為に、初めてのお部屋で初対面の人からオヤツをもらおう!の練習。

トレーナーの川原先生からオヤツをもらいました!

最初は手の臭いをクンクンかいで…“この人誰だ〜??”とチェック!

美味しいオヤツをくれたから“この人良い人だ〜!嬉しい!”と喜んでパクッとオヤツを食べてましたよ☺️

3〜4カ月齢のこの時期が、社会化期で一番大事な時期なのです。すごい吸収力で悪いこともいいこともよく覚える時期なのです。

この大事な時期に老若男女100タイプの人からフードをもらって下さい!と川原先生。色んな人からフードをもらうことで慣れてもらいます。これが宿題になりました☺️

 

そして、ワンちゃん同士で遊ぶ、犬同士の挨拶の仕方練習♫

ワンちゃん達がフリーになってどんな遊びをするか…

飼い主さん達はどきどきわくわく♥️

最初は恐る恐る他のワンちゃんに近づいてき、クンクンにおいかぎをしてご挨拶…

だんだんと慣れていき、激しく行き過ぎると逃げられちゃうし…あの子とはどうやったら一緒に遊んでくれるか…、などをワンちゃん達も考えて行動します。

みんなとっても上手に遊んでいましたよぉ〜☺️

 

遊んだ後はクールダウン!落ち着く練習。

飼い主さんのお膝の上で気持ちいい〜マッサージで落ち着きます。

ちゃんと落ち着く事が出来ました!

今回もとても楽しい会になりました。

5月も開催予定です!

皆様のご参加お待ちしております。