パピーパーティー開催しました♫

6月24日、新型コロナの影響で延期になっていたパピーパーティーを約3ヵ月ぶりに開催する事が出来ました!!

今回の参加は3頭で、全員男の子の男子会でした♥️

柴犬、6ヵ月のムギちゃん。

パピヨン、5ヵ月のマルちゃん。

ラブラドールレトリバー、もうすぐ3ヵ月のなっつちゃん。

 

まず最初は飼い主さん以外の人からおやつをもらって慣れよう!というところからスタート。

最初はみんな緊張気味でしたが、おやつがもらえる!と分かれば、においを嗅いでペロッと食べていました。

ワンちゃんに近付く時は真正面からではなく、脇からまわるように近付くのがいいそうです。正面から来られたら警戒しちゃいますからね😅

おやつを持った手をグーにしてワンちゃんの鼻先に近づけ、ご挨拶。

そっと手を開いて食べてもらいます。そしてそのまま触れそうなら頬の辺りをなでます。

ここで頭をなでるのはダメだそうです。

いきなり上から知らない人の手がきたら驚いてしまいますからね。

例えば病院に来て診察などが終わったタイミングで獣医さんや看護士さんからおやつをあげてもらうのも良いみたいですよ。

病院に対して良いイメージを持ってもらう事も大切です。

 

そしてワンちゃん同士でご挨拶。

マルちゃんとムギちゃんは少し緊張気味でしたが、ちゃんと挨拶出来ていましたよ☺️

なっつちゃんは人もワンちゃんも大好きなようで積極的に挨拶に行ってました😄

 

その後はおいでの練習。

ワンちゃんを自由にさせた状態で飼い主さんが名前を呼んで呼び戻します。

なっつちゃん大成功です!

マルちゃんとムギちゃんも頑張っていましたよ!

やっぱりお母さんとお父さんと一緒だと安心しますよね✨

ドッグランなどでワンちゃん同士で遊ばせている間も時々飼い主さんの所に呼び戻すのはとても大切な事だそうですよ。

 

最後は飼い主さんのマッサージでクールダウン✨

みんな気持ち良さそうでした☺️

 

パピーパーティーの後はワンちゃんと暮らし始めた方向けのセミナーとトレーナーの先生とのしつけ相談会を行っています。

セミナーの間はワンちゃんをお預かりしますので、ワンちゃんのホテル体験も出来ますよ。

セミナーや相談会のみの参加も可能ですので、トレーナーの先生に聞いてみたい事や相談などあれば、是非参加してみて下さい。

 

次回は7月22日に開催予定です!

参加ご希望の方、質問等ありましたら当院迄ご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしております😊