パピーパーティーを開催しました🎵

7月21日にパピーパーティーを開催しました。

今回は満員御礼!6頭が集まっての開催でした!

トイプードル、5ヶ月齢♂のむぎちゃん。

3回目の参加なので、すごい落ち着き様!!まるで学級委員長のようでした笑

トイプードル、4ヶ月齢♂のぬーたちゃん。

最近お散歩デビューをして元気に走ったそうです!耳が長いのがお気に入り💕

狆とペキニーズのミックス、5ヶ月齢♀の元気でやんちゃなグリコちゃん。

チワワ、3ヶ月半齢♀のちょっとビビリだけどお家ではやんちゃなくるみちゃん。

ミックス、2ヶ月半齢♂のお家では元気ではしゃいでるけど、お外に出ると静かになっちゃう…内弁慶のちろちゃん。

ゴールデンレトリーバー、3ヶ月齢♀のまるちゃん。かしこくて、おてんばで、元気いっぱい!

この6頭でにぎやかなパーティーが行われました。

 

ワンちゃんって、飼い主さんの観察が大の得意!!

リードを持てば『お散歩!』、キッチンに行けば『ごはんがもらえる!?』etc…と、常に飼い主さんの行動を観察しています!!

 

まずはここの場所は怖い場所じゃないんだよ〜!人間って怖くないんだよ〜!を知ってもらう為に、初めてのお部屋で初対面の人からオヤツをもらおう!の練習。

トレーナーの川原先生からオヤツをもらいました!

グリコちゃん、もらう前に手の匂いをクンクンして…誰だか念入りにチェックしてました。

チェックが済んで、手からフードを食べてくれました!

ちろちゃんも最初は手の匂いをクンクン…

ちょっと見ない振りをしてみたり…

緊張・警戒もあって、初対面の川原先生の手からは食べなかったので、

先生の近くで飼い主さんからフードをあげてもらいました😸

初対面の人からフードをあげてもらって、食べなくても無理矢理食べさせなくても大丈夫!!食べない場合は飼い主さんからあげて下さい😀

くるみちゃんは特別においしい、大好きなおやつをもらってパクリ!

むぎちゃん、まるちゃん、ぬーたちゃんもおいしくパクリ✨

そして、初めての人からフードをもらう時は、正面からもらうのではなく、ワンちゃんの横についてもらい、横からあげてもらいましょう!

その時、手はグーでフードを握り、匂いを嗅がせて、あげる時に手をパーに開いてフードをあげましょう!

3〜4カ月齢のこの時期が、社会化期で一番大事な時期なのです。すごい吸収力で悪いこともいいことも良く覚える時期なのです。

この大事な時期に老若男女100タイプの人からフードをもらって下さい!と川原先生。

ワンちゃんって、その人のシルエットを見た時に『フツーじゃない!!』と思うと警戒するようになるので、そういう人からフードをもらうことで慣れてもらいます。もしくはそういう人の近くでフードをあげてみましょう。

この時期に人・場所慣らしをどんどんしていきましょう☺️

お次はワンちゃん同士の挨拶の仕方練習♫

ワンちゃん達がフリーになってどんな動きをするか…

飼い主さん達はどきどきわくわく♥️

最初は恐る恐る他のワンちゃんに近づいてき、クンクンにおいかぎをしてご挨拶…

徐々に近づくちろちゃん。

遠くにいるくるみちゃんのことが気になるグリコちゃん。

ごあいさつしているむぎちゃんとぬーたちゃん。

だんだんと慣れていき、激しく行き過ぎると逃げられちゃうし…あの子とはどうやったら一緒に遊んでくれるか…、などをワンちゃん達も考えて行動します。

イスの下から他のワンちゃん達の様子を見ているちろちゃん。

動きが激しくてブレブレ…💦

 

遊んだ後はクールダウン!落ち着く練習。

飼い主さんのお膝の上で気持ちいい〜マッサージで落ち着きます。

みんな落ち着く事が出来ました!

仰向け抱っこ、オススメです🌟

仰向け抱っこができると、皮膚病などの病気に早く気づけたり…

診察時での触診やレントゲン撮る時などにも…

仰向けができるととてもスムーズです!

子犬のうちに仰向け抱っこ練習しておくことをオススメします☺️

今回もとても楽しい会になりました。

2部ではパピーセミナーを…

3部ではしつけ相談会をやっています。

2部・3部の間、ワンちゃんはお預かりしてペットホテル体験をしてもらっています!

パーティーの後とあって疲れているのか、

ケージのなかでみんなまったりしていました✨

次回のパピーパーティーは…

9月15日と9月29日に開催です!

皆様のご参加お待ちしております。