パピーパーティー開催しました♫

8月26日にパピーパーティーを開催致しました!

今回は小型のワンちゃん達が参加してくれましたのでご紹介します♪

5ヵ月のトイプードル、男の子のヴィクトルちゃん💕

同じく5ヵ月のトイプードル、男の子のココちゃん💕

またまた5ヵ月のチワワ、女の子の小夏ちゃん💕

4ヵ月のパグ、女の子のルルちゃん💕

3ヵ月になったばかりのトイプードル、男の子のマロンちゃん💕

以上、5頭のとてもかわいいパピーちゃん達のパーティーとなりました✨

まずはトレーナーの川原先生からおやつをもらって、知らない人に慣れよう!からスタートです。

手におやつを持って正面からではなく、脇から近付いて手を差し出してにおいを嗅いでもらい、おやつをあげ、触れそうなら頬の辺りを撫でます。

ココちゃんは普段からよく食べるそうで、すぐ食べてました。

小夏ちゃん、マロンちゃん、ルルちゃんはにおいを嗅いでから食べてくれました。ヴィクトルちゃんはちょっと緊張気味だったようですね。

社会化期に色々と体験させるのはこれから飼い主さんと生活をする上でとても大切なんです。

人で言うと子供の公園デビューのような感じです。

知らないお友達と一緒に遊んでみたり、おもちゃの貸し借りをしてみたり…などワンちゃん達で考えてみるとお散歩時に知らないワンちゃんや人とのすれ違い、車やサイレンなどたくさんの音を聞いたりして慣らしておく事は大事なんですよ。

子供が苦手なワンちゃんは結構多いので、子供や男性にごほうびをもらう経験をさせるのもおすすめです。

知り合いに子供がいないわ、という時は幼稚園や小学校など子供達が外で遊んでいるのを見せつつ、おやつをあげてみるのも方法のひとつです。

この先ワンちゃんと行きたい所、やりたい事などを想定して必要な音、物、においなどを社会化期に体験させておくといいですよ。

大事な事をもうひとつ、しつけ始めの頃は首輪が良いそうです。

ハーネスのような胴輪は引っ張るものなので、散歩の時にワンちゃんがぐいぐい引っ張っても苦しくないのでどんどん引っ張るようになってしまうんです。

あと道に落ちている物の臭いを嗅いだりした時に胴輪だと引っ張っても口が届いてしまうので誤食の可能性もあります。首輪だったら胴輪よりは誤食を防げますよ。

ただ気管が弱い子など首輪にしない方がいい場合もありますのでご注意を。

 

さて、パピーパーティーのメイン、ワンちゃん同士でご挨拶します。

まずはトイプードルの3頭からスタート!

次は小夏ちゃんとルルちゃん!

おいでの練習をしつつ、メンバーを替えてご挨拶です。

マロンちゃん、緊張してますが、こうしてふせをして様子を見ていられるのはすごい事なんです。

ココちゃんは積極的にご挨拶!小夏ちゃんはちょっと緊張気味でしたね。

ルルちゃんとヴィクトルちゃんはテンション上がって走り回ってました!(写真の通りです!笑)

ルルちゃんはお兄ちゃんのパグちゃんがいてお家ではやんちゃなようですが、初めてのワンちゃん相手に遠慮気味な所もありました。

小夏ちゃん、おいで成功です!

最初は緊張していた子も自分から出て行けるようになったり、みんな良い経験が出来たと思います!

 

パーティーの後は初めてワンちゃんと暮らす方向けの座学です。

とても勉強になるのでおすすめです!

しつけをするポイントを簡単にまとめると

☆やってほしくない事は体験させない!

☆覚えて欲しい事は体験させる!

実際はなかなか上手くいかない事もありますが、基本はコレです!

最後はしつけの相談会です。

トイレ、甘噛み、食事などそれぞれのお悩みの解決策を先生が教えてくれますよ。

座学と相談会の間はワンちゃんはお預かりします。

ホテル体験になるのでこれも良い体験のひとつですよ。

みんなお利口に待ってました。

次回の開催は9月30日です。

予約が必要になりますので、ご希望の方は当院までご連絡をお願いします。

ご質問等ありましたら当院までご連絡下さい。

皆様のご参加お待ちしています!