パピーパーティー開催しました♫

3月26日にパピーパーティーを開催しました🎶

今回は4頭が集まっての開催でした😀✨

ポメラニアン、4ヶ月齢のモコちゃん。

チワックス、3ヶ月齢のちーちゃん。

マルプー、3ヶ月齢のルビィちゃん。

カネコルソ(珍しい犬種です!)、2ヶ月齢のアンジーちゃん。

み〜んな女の子!で女子会となりました笑

女の子ですが、み〜んな活発でやんちゃな性格…とのことで、、、始まりました。

まずは、、、人間って怖くないんだよ〜!を知ってもらう為に、初対面の人からオヤツをもらおう!の練習。

トレーナーの川原先生からオヤツをもらいました!

最初は手の臭いをクンクンかいで…“この人誰だ〜??”とチェック!

美味しいオヤツをくれたから“この人良い人だ〜!嬉しい!”と喜んでパクッとオヤツを食べてましたよ☺️

お次は獣医師の崔先生からオヤツをもらいましょう〜♪

白衣を着てるし…聴診器も…“これから診察されちゃうの〜!?”と不思議がってたワンちゃん達。

でも美味しいオヤツをもらって一安心。。。“この人も良い人〜白衣きてても良い人〜!”って思ってくれたことでしょう〜☺️

 

次に「おいで」の練習。

「おいで」はちゃんと教えてあげと来ないんです!

「おいで」は何より大事なんです!!

いつも何気なく言っている、使っている「おいで」という言葉…

「おいで」と言った後は悪い事は起こさないで〜…と先生。

例えば…

おいで〜っといって近寄って行ったら、捕まえられてケージに入れられた。(お留守番)

おいで〜っといって近寄って行ったら、捕まえられて爪切りされた…。

おいで〜っと言った後に良い事がないと、だんだん捕まえられなくなる…のです。

なので、パピーパーティーでは「おいで」の練習をするのです。

「おいで」と1回だけ言って呼びます。近づいてきたらオヤツをあげながら捕まえる。呼んでも近づいて来なかったら、こちらから近づいて行きオヤツをあげながら捕まえる…。という練習をして行きます。

みなさん、上手に出来ていました〜☺️

 

そして、ワンちゃん同士で遊ぶ、犬同士の挨拶の仕方練習♫

ワンちゃん達がフリーになってどんな遊びをするか…

飼い主さん達はどきどきわくわく♥️

最初は恐る恐る他のワンちゃんに近づいてき、クンクンにおいかぎをしてご挨拶…

ぬいぐるみに恐る恐る近づき、挨拶をするモコちゃん。。。

アンジーちゃんはみんなに優しくご挨拶に回ってました🐶

みんなだんだんと慣れていき…

激しく行き過ぎると逃げられちゃうし…あの子とはどうやったら一緒に遊んでくれるか…、などをワンちゃん達も考えて行動します。

一緒に遊ぼう!と誘うチーちゃん☺️

激しく走るアンジーちゃんとルビィちゃん🐕

みんなとっても上手に遊んでいましたよぉ〜☺️

遊んだ後はクールダウン!落ち着く練習。

飼い主さんのお膝の上で気持ちいい〜マッサージで落ち着きます。

ちゃんと落ち着く事が出来ました!

今回もとても楽しい会になりました✨

4月は22日に開催です✌️

皆様のご参加お待ちしております🙇