7月のパピーパーティー♫

7月24日(水)にパピーパーティーを開催しました!

今回の参加者は。。。

トイプードルのニコちゃん、トイプードルのマープちゃん、スピッツのうたちゃんの3頭で遊びました〜😀

まずは初めての場所で緊張してないか様子を見るためにオヤツを食べてリラックス…😌

ニコちゃんはちょっと緊張ぎみ…

うたちゃんはもっと頂戴!と催促してました😸

お次は…

初対面の人とのご挨拶〜♪

仔犬のこの時期に、老若男女、さまざまな人を見たり、挨拶することで社会化を学びます。

にこちゃんとうたちゃん、お父さん以外の初対面の男の人とご挨拶しました〜😀

オヤツもらいながらクンクン…

楽しい美味しいご挨拶をしました〜☺️

お次はワンちゃん同士のご挨拶。

にこちゃんとマープちゃんはお鼻をくつけてクンクンご挨拶。。。

ニコちゃんとうたちゃんも上手にご挨拶していました。

今度は大人の犬と挨拶してみましょう〜♪

トレーナーのお家の大人のワンちゃん、ヒューゴくん。

大人のワンちゃんとご挨拶する時は正面からの挨拶はタブーなんです。(正面から鼻をくっつけての挨拶)

お互いにお尻の臭いを嗅ぎ合って挨拶するのが犬社会のルール(?)なのです。

マープちゃんよりも何倍も大きいヒューゴちゃんに一生懸命挨拶しに行くマープちゃん。物怖じしないマープちゃん、スゴい!!😎

うたちゃんはまだちょっと怖いので、パパとママの近くに居ます…

と、ジッとしていました☺️

ニコちゃんがマープちゃんを“遊ぼう!”と誘っています。

うたちゃんは“僕はまだちょっと…恥ずかしいので💦”

と、ちょっとソワソワ😅

こうやって犬同士、社会化を学ぶのです。犬社会のルールを学ぶのです。

犬同士、学んだ後は飼い主さんのお勉強…。

2部では犬の飼い方を学びます。

真剣にお話を聞く飼い主さん達…

その間、ワンちゃん達はお預かりしてケージレストの練習です!

たくさん遊んで疲れたのか、ケージの中で静か〜にお留守番できました!☺️

ワンちゃん達は楽しく遊び、学べ、飼い主さんたちも普段見る事の出来ないワンちゃん達の様子も見れて、とても楽しくお勉強できます!

ぜひ一度参加してみて下さい〜👋

ご参加お待ちしております!