【症例報告】鼻血

こんにちは~  崔です!

だんだんと寒くなってきましたね♪

(みなさま風邪にはお気をつけください <(_ _)>

 

 

さて、今回は

鼻血!!” についての症例紹介です☆

一言で鼻血!!といっても、原因は多岐にわたります。

(感染症、アレルギー、根尖膿瘍、腫瘍、、、)

無治療でも治るような一過性のものから、投薬してもなかなか改善がみられないものまで経過は様々です。


今回の患者は14才の雑種犬です。くしゃみをしたときに鼻水に血が混ざるとのことでした(右鼻孔からの出血)。食欲などの一般状態は良好でした。抗生剤や消炎剤などの投薬治療に反応を示さず、飼い主様と今後の治療を相談したところ、腫瘍の除外を含め頭部CT検査鼻腔内組織生検(ストロー)鼻汁培養検査を行うことになりました。

 

結果

CT検査:右鼻腔内に異常所見あり。骨融解や腫瘍性変化はみとめず。

細菌培養検査:陰性

病理検査:重度の慢性化膿性炎症。腫瘍病変を示唆する所見はみとめず。

 

<CT画像>

赤丸で囲っている領域が右側鼻腔内です。反対側に比較して白く描出されています。

※腫瘍性変化や骨融解がないか、鼻甲介構造の破壊がないか確認します。

 

 

 

以上の結果から、重度慢性化膿性鼻炎(腫瘍の可能性低い)と判断し、ステロイド剤を追加投薬しました。

経過

1~2週間で鼻出血がなくなり、くしゃみがおさまったタイミングでステロイドを休薬しました。が、休薬して数日でまたくしゃみがではじめてしまい、現在は休薬したままで経過をみています。場合によってはステロイドの再開を考えています。

 

 

 

ここからは余談です^^

スーパーで栗がたくさん売っていたので、処理方法もよく分からないのに買ってしまいました 笑

栗の処理がこんなに大変だなんて思ってもいませんでした((+_+))

せっかくなので栗ご飯にしました♪

来年は買わないかもしれません。。。。。